2009年11月01日

新東京100景B NO.53西新井大師

ということで、連続で、シリーズ新東京100景をめぐる

第3回〜ぱちぱちぱちぱちぱちぱち


さて、前の場所から時間があまり、もう1ヶ所へ

前回の記事は⇒コチラ


それは・・・


足立区・・・


西新井大師

2009_10310017.JPG
西新井大師は五智山遍照院總持寺といい、真言宗豊山派の寺院です。天長の昔、弘法大師様が関東巡錫(じゅんしゃく)の折、当所にたちより悪疫流行になやむ村人達を救わんと、御自ら十一面観音様をお造りになり二十一日間の祈祷をおこないました。すると枯れ井戸から清らかな水が湧き病はたちどころに平癒したと伝えられます。その井戸がお堂の西側にあったことから「西新井」の地名ができたと伝えられております。

<ご利益>
厄除け・厄払い、合格祈願・学業成就、健康祈願・病気平癒、商売繁盛・千客万来、家内安全・交通安全、安産祈願・子宝・子授け、開運招福・諸願成就


前回の場所から今度は河川敷を北上。

行きは向かい風で苦しんだけど、今度は追い風。

だから・・・ヒューヒューヒュー
と快調快調ニコニコ

そして、走ること約30分。

とーちゃくー

境内は七五三のお参りでイッパイ。

しっかり、悪いことがおこらないように、お参りお参りニコニコ

そして、帰りに参道を走る人テクテク。
2009_10310018.JPG
おだんご屋さんが多いこと。というわけで、なにも買わずに帰ってまいりました



走行距離約46.5km

さあ、次はどこへ行こうかあ

次回をお楽しみにパー

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

走る人NAOブログ「NAOのActive・Slim・Happy・Life」

自転車HAYATOブログ「FEEL・THE・WIND」
               「東京新100景をめぐる」



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

晴れ持ち上がったモチモチフェイスに   エレス フェイリスト

晴れ究極のダイエット理論でサポート サポートサプリ イディット

晴れ快適ひんやり睡眠   快眠ひんやりクールシーツ

晴れ今話題の乗るだけエクササイズ・ダイエットヴィーナス

晴れTVを観ながらパーフェクトレッグ!  エクササイズセット

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




芸能人カレー部⇒コチラ
TAKE OUTはじめました
107-0052
東京都港区赤坂2-14-28 鳳月堂ビルB1F
※千代田線赤坂駅2番出口出て、左となりのビル(1Fロッテリアのビル)
posted by HAYATO at 21:25| 東京 ☔| Comment(0) | 東京新100景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

新東京100景A NO.56小松川境川親水公園

やってまいりました、シリーズ新東京100景をめぐる

第2回〜ぱちぱちぱちぱちぱちぱち


ということで、今回は江戸川区

小松川境川親水公園

古川親水公園に続く区内で2番目にできた親水公園。菅原橋から中川までの全長3,930メートル。全体は五つのゾーンに分かれ、滝に始まり、せせらぎ、水しぶき、飛び石、釣り橋に冒険船など変化に富んでいる。水遊びができない季節でも、ウォーキングをしたりアスレチックで遊んだり四季を通じて楽しめる。また、桜の名所でもある。(江戸川区ホームページ)

12:45出発してメチャ晴れしている河川敷を南下。


けれど・・・


メチャメチャ向かい風ショック!

ヒイ〜ヒイ〜いいながら、約1時間後、到着。

細長い公園で、とりあえず、どちらかの端へ

で、着いたのが、公園の中を流れている川が流れ込む中川。つまり、終点へ
2009_10310001.JPG

そこから、公園沿いにさかのぼっていきます。

2009_10310002.JPG
鴨が優雅にたたずんでいたり

2009_10310005.JPG2009_10310006.JPG2009_10310009.JPG2009_10310010.JPG2009_10310008.JPG
遊び場やちょっとした滝があったりと涼しげ

そこには、このようなせせらぎが続いているわけです。
2009_10310003.JPG2009_10310004.JPG2009_10310007.JPG2009_10310011.JPG

しばらく走ると、二手に分かれますが、そこを右へ

右手の一番奥。つまり、起点は・・・
091031_1425~01.jpg2009_10310012.JPG2009_10310013.JPG

滝〜

これまた、涼しげ〜ニコニコ


では、二手に分かれた、左手は・・・



ワクワク・・・





091031_1432~01.jpg

・・・なんもない・・・

ま・ま・まあ、いいです。ここがもう1つの起点。

これで2ヶ所目制覇

ここの親水公園は川沿いにいろんな木々があります。春は桜・秋は紅葉と季節によって、川とのコントラストを楽しめそうです。


ということで、新東京100景をめぐる、2ヶ所目

小松川境川親水公園でした〜



さあ、時間がまだあるぞ〜


よし、もう1ヶ所だ〜


さあ、どこを訪ねようか・・・


走る人NAOブログ「NAOのActive・Slim・Happy・Life」

自転車HAYATOブログ「FEEL・THE・WIND」
               「東京新100景をめぐる」

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

晴れ持ち上がったモチモチフェイスに   エレス フェイリスト

晴れ究極のダイエット理論でサポート サポートサプリ イディット

晴れ快適ひんやり睡眠   快眠ひんやりクールシーツ

晴れ今話題の乗るだけエクササイズ・ダイエットヴィーナス

晴れTVを観ながらパーフェクトレッグ!  エクササイズセット

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


posted by HAYATO at 22:06| 東京 ☀| Comment(0) | 東京新100景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

新東京100景@ NO.88奥多摩湖

ブログでシリーズものをすることに決めました。

名づけて

新東京100景をめぐる


拍手〜ぱちぱちぱちぱちぱちぱち

東京には新東京100景というものがあります。そこで、自分の脚を使って訪ねよう。という不定期企画。

1度に一ヶ所のときもあれば、何ヶ所か同時に紹介しようかなってこともあります。

よろしくおねがいいたします。


ということで、第1回目はどこにしようかな?

よ〜し、自分の家から自転車で行ける1番遠いところの1つに行こうビックリマークということで、


NO.88 奥多摩湖

2009_09230025.JPG

東京・奥多摩町。東京都の西にあり、湖を越えると、山梨県にすぐはいる

午前2時に出発。午前6時にJR終点奥多摩駅到着
2009_09230003.JPG

地元の中学校の先生たちとお話してて、今日から修学旅行らしく、京都。奈良へ行くそうで、まず、東京駅に出るのがやはり大変らしい。ぜひ、楽しんでいただきたいものです。

奥多摩駅から奥多摩湖まで8kmずっと登り、さすがにへばった。

そして、自宅から75km。奥多摩湖のダム・小河内ダム到着
2009_09230006.JPG2009_09230015.JPG2009_09230019.JPG2009_09230014.JPG2009_09230019.JPG

そしてさらに、距離を伸ばす。

奥多摩湖には、湖底に沈んでしまった横断道のかわりに、浮橋という、昔はドラム缶と板でできていて、今はポリエチレンのボトルと鉄板をつないだ橋が2ヶ所あり、渡ってきました。
2009_09230010.JPG2009_09230013.JPG

これがまた、湖の上でゆれるゆれる。おっかなかった〜ガーン

近くの激坂を登り、小河内神社でお参り
2009_09230011.JPG2009_09230012.JPG


そして、道沿いに温泉の源泉発見
2009_09230007.JPG2009_09230008.JPG

これがまた微妙な冷たさ。ぬるいわけでもなく、冷たすぎるわけでもない


そしてさらにさらに脚を伸ばす。そしてついに
2009_09230009.JPG2009_09230028.JPG2009_09230027.JPG

山梨け〜ん

ここまできてしまった。初山梨。感動です。

ということで、メッチャ楽しんだ、第1弾。推測170km
正直、脚ガクガクです。

でも楽しかった。


さあ、次はどこへ行こうか。

次をおたのしみにパー


NAOブログ「NAOのActive・Slim・Happy・Life」

HAYATOブログ「FEEL・THE・WIND」
         「東京新100景をめぐる」

posted by HAYATO at 21:53| 東京 ☀| Comment(0) | 東京新100景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

