2010年06月08日

新東京100景F No.61御岳山と御岳渓谷

シリーズ東京新100景をめぐる

今回は2回連続で

まずはじめは

青梅市
御岳山と御岳渓谷
2010_06070002.JPG

というわけで最寄の御嶽駅に着きました。

ここから、御岳山のケーブルカーの駅までバスが出ているのですが、ここは駅すぐ下の御岳渓谷
2010_06070003.JPG
2010_06070006.JPG
2010_06070005.JPG
2010_06070004.JPG

東京都青梅市の西部、JR青梅線沢井駅から御嶽駅南方にかけての多摩川の渓谷で、沢井駅南の吊り橋の楓橋から上流の御岳橋までの約4キロメートルをいう。
関東山地を深く侵食した渓谷で、両岸に遊歩道があり、四季を通じて山水の美が楽しめる。御岳橋のたもとに1961年(昭和36)開館の玉堂(ぎょくどう)美術館があり、その庭園は京都の竜安寺(りょうあんじ)を模したという。
楓橋の南詰めに中国蘇州(そしゅう)の寒山(かんざん)寺を模した大日本寒山寺がある。


というわけで、1枚つり橋の上でパチリキラキラ
2010_06070007.JPG


さてここから、御岳山のケーブルカーの滝本駅までテクテクと走る人

そうすると、見えてまいりました
2010_06070009.JPG


駅には朝9時ぐらいにも関わらず
2010_06070010.JPG

たくさんのひと

一番後ろ、つまり、、、
2010_06070011.JPG

2010_06070016.JPG

一番下側に乗車。高所恐怖症気味の自分としては、ちょっと緊張しましたが、素晴らしい景色にそんなの吹っ飛んじゃいましたラブラブ!
2010_06070017.JPG
2010_06070014.JPG


約6分のケーブルカーの旅の後、御岳山駅に到着
2010_06070020.JPG


御岳山は、東京都青梅市にある標高929mの山。
山頂に慶長年間(1596〜1615)徳川家康が江戸城鎮護の社として再建した御嶽神社がある。
樹齢約1000年と推定される国指定天然記念物の神代(じんだい)ケヤキがある。335段の石段を上り詰めた御岳神社からの眺望はすばらしい。七代(ななよ)の滝近くの天狗(てんぐ)岩あたりから綾広(あやひろ)の滝の上まで約1キロメートルの奥御岳渓谷(ロックガーデン)は、春のコノハズクと秋のカンタンで知られる。


そこから、歩いて頂上めざして、レッツゴ〜

途中には樹齢約1100年神代ケヤキ

頂上の神社の手前には、最後の難関
335段の石段ガーン
2010_06070023.JPG



登りきったらおみやげ屋さんやお茶屋さんが並んでいて活気があるんです。
2010_06070040.JPG


そして、やっと到着

929m

頂上にある武蔵御嶽神社
2010_06070025.JPG
2010_06070022.JPG


恒例のexclamation&question

旅先おみくじ〜

結果は・・・・・・・・・・・・
2010_06070024.JPG

・・・・・・普通・・・

ここから、ちょっとした名所をちょっとぐるり

といっても、、、
2010_06070035.JPG2010_06070034.JPG2010_06070032.JPG2010_06070031.JPG2010_06070030.JPG
こんな道ばっか。

2010_06070033.JPG

まずは七代の滝。ちょうど滝行の途中にめぐりあいました。

2010_06070038.JPG

続いて天狗岩。鎖を使って登っていくと・・・
2010_06070036.JPG


おっ?

2010_06070037.JPG


天狗・・・

2010_06070039.JPG

そして、天狗の腰掛け杉。あの枝に天狗がよくいたのかも・・・

さて、1周してきた自分は、お茶屋さんの1軒でお昼ご飯
2010_06070041.JPG

てんぷらそばとところてん
眺めがいいお店でいただきました。


今回はここまで。。。

次は、隣にある山。日の出山

ここも新東京100景に選ばれているので、次回

ではではわーい(嬉しい顔)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

走る人NAOブログ「NAOのActive・Slim・Happy・Life」

自転車HAYATOブログ「FEEL・THE・WIND」
               「東京新100景をめぐる」



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

晴れ持ち上がったモチモチフェイスに   エレス フェイリスト

晴れ究極のダイエット理論でサポート サポートサプリ イディット

晴れ快適ひんやり睡眠   快眠ひんやりクールシーツ

晴れ今話題の乗るだけエクササイズ・ダイエットヴィーナス

晴れTVを観ながらパーフェクトレッグ!  エクササイズセット

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
posted by HAYATO at 00:58| 東京 ☀| Comment(0) | 東京新100景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

